Q2、PDP8様ディスクリートトランジスタコンピュータ

[Joe WinGberMuehle]は、古いコンピュータに関心があり、ディスクリートのトランジスタからのPerfoard上のコンピュータを構築するための過去の経験があるので、次のプロジェクトQ2は単一のPCB上のPDP8様マイクロコンピュータの完全な実装DEC PDP-8のように、これは12ビットのマシンですが、DECのダイオードトランジスタロジックの代わりに、実質的に小さいQ2は基本的なNMOSアプローチを使用します。また、DECはコアメモリを持っていますが、Q2は、とにかく離散的な2N7002トランジスタで繰り返しのメモリ構造を作りたいのですが

簡単なメーカーの配置のためのSMTコンポーネント
PDP-8と同様に、このメーカーはビットシリアルALUを使用しています。これにより、1ビットあたり1ビットあたりのクロックサイクル、すなわち単一のALU操作を必要とすることを犠牲にして、回路をさらに通常のALU構造よりもはるかに小さいことができます。 12クロックサイクルがかかります。この機械では、命令サイクルタイムはとにかく8または32クロックで、最大80 kHzで、それは正確に速い(そしてPDP-8よりも実質的に遅い)ではありませんが非常に小さいです。小さく、完全に形成されています。

メーカーは、1094トランジスタから、10kのプルアップ抵抗を使用して、NMOS構成のロジックを持ちます。これは回路を構築するための高速な方法ではありませんが、非常にコンパクトです。ロジックファンアウトをチェックアウトすることで、[Joe]が大きなファンアウトを持つ領域を特定し、10 Kから1 Kのプルアップ抵抗を最小化しました。 。供給電流は500 mA以下に保たれ、基板をUSBコネクタから電源を供給させることができました。頭いい!

メモリは、2つのバッテリバック6264 SRAMの礼儀があり、4つの12ビットの汎用レジスタは離散トランジスタから構築されています。ボード上のLCDスクリーンは素晴らしいタッチで、プログラムエントリとユーザー入力に使用される「フロントパネル」スイッチを拡張します。フロントパネルのプログラミングスイッチが少し面倒でエラーが発生している場合に備えて、40ピンヘッダが追加されました。

インジケータ付き離散トランジスタD型フリップフロップ最新の回路は2N7002 NMOSに切り替わりました。
プロジェクトの書き込みの観点から、verilogモデルを利用できるようにするには、カスタムメイドのプログラミング言語[Joe]がQ2Lを呼び出して、コンパイラとアセンブラを備えています(錆で書かれています)。 !ヘビのようなたくさんのクールなデモ。人生のゲームやポンのゲームは、本当に魅力的なタッチを追加してください。素晴らしいもの!

私たちは長年にわたり類似したプロジェクトの多くを特集しました。これは素晴らしいものです、本当に小さい4ビットの1つと、本当に大きなものです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Related Post

Torloはゴージャスな3DプリントクロックTorloはゴージャスな3Dプリントクロック

通常のアナログ形式で時間をスクリーンする時計を開発する場合がありますが、中心点からターニングするのではなく、ダイヤルの外側を移動しますか。これはTorloの背後にあるコンセプトで、3D印刷部品から発生したゴージャスな時計です。 時計は、自己振動モーターを利用した時計を開発したいと思った[Ekaggrat Singh Kalsi]の作品です。予備的な実験はいくつかの成功を収め、それでもekaggrat]は、一貫した時間を保持しているモーターと同様にコンタクトを持っている問題を遭遇しました。これは多くの電気機械システムで典型的なもので、ポイント点火を扱う必要があったメカニズムは念頭に置いておくことはありません。いくつかの修正で押し続けた後は、2秒ごとにパルス化された、パルス化された中心的なモーターに切り替えることが代わりに決定しました。これは、時計を設定するのははるかに簡単なことに加えて、正確な時間を維持するという利点がありました。 しかしながら、時計のセンショナル部分は機械設計である。滑らかで掃除タイプは目に極めて嬉しい、そしてそれは、被覆された歯車を白いフレームに照らして標識を与える豪華なツートーンカラープランと統合されています。 1時間と時間の手のタイプスタイルの最も顕著な部分をタイプ – 標識は、ギア列がフレームに開発されたギア列によって回される大きなサウンドギアに接続されています。ブレークの下のビデオは進歩プロセスを示していますが、ギアトレインがこのような時計の洗練された部分である大きなサウンドギアとどのようにメッシュするかのクローズアップを見たいです。 3D印刷の素晴らしい利点は、カスタムメイドのギアトレインの作成を非常にアクセス可能にすることです。以前に発展する他の非公式の3Dプリントクロックが発生しました。

MB LEDは次世代のLEDビデオブロックパズルMB LEDは次世代のLEDビデオブロックパズル

MEMIBLIBLED MEMIBLIBLE、インタラクティブ8×8 LEDタイルのセットです。それらを互いの隣に置き、それらは部品の合計であるビデオ画面にそれ自体を向けます。これが慣れ親しんだ場合は、Glipプロジェクトの前に概念を見たからです。 [Guillaume] MB LEDはGlipの新しいバージョンであり、私たちが見たことから多くの進歩を遂げたことを教えてくれます。 ハードウェアはよく設計されています。 PCBは、STM32マイクロコントローラとRGB LEDマトリックスモジュールを受信する一対のピンヘッダーをホストします。一対のAAバッテリーホルダーが装置の脚を構成します。それぞれ4つのエッジのそれぞれに赤外線受信機/エミッタ対があり、その隣接者のために常にポーリングされています。 私たちが通信に使用しているアルゴリズムです。 FreertosはARMプロセッサで実行され、ブロックがリーダーを選択でき、分散システムを介してそのコマンドに従う一連のメッセージが開発されました。上記のページ上のそれらのアルゴリズムについてもっと確認して、デモビデオを見るために休憩の後に参加してください。

ハッキット:消費者RFIDハッキット:消費者RFID

RFIDは私たちの生活のあらゆる部分を侵略したようです。確かに、革新は業界だけでなく業界で主に活用されてきましたが、それが消費者アプリケーションを持っていないことを示すものではありません。最近、私たちは[Max’s] RFID寮のスペースロックを掲載していました。 Aw rfidは、RFIDの組み合わせを利用したRFIDの空間的に意識的なアドレス帳について話し、それはNFC対応Nokia 3220携帯電話を管理するための後の注意事項を識別しました。これらのジョブは両方とも、RFIDが使用される特別なアプリケーションを強調しています。私たちは、主にその安全性(またはそこの欠如)のために、随時RFIDを強くします。そうは言っても、Touchatagと呼ばれるRFID(旧Tikitagとして理解されている)を自発的に利用したい人々に利用可能な魅力的な消費者オプションがあります。 TouchATAGに関する素晴らしいことは、それがRFIDとQR(2-Dバーコード)の組み合わせを利用することであるということです。 10個の識別情報とUSB RFIDリーダーを含むスターターキットは、約40ドルになります。 RFIDリーダーのためのハッキング前向きについて考えるのは立派なコスト。リーダーを利用することに加えて、タグをチェックアウトするために任意のタイプのNFC対応電話を使用することもできます。 NFCが有効な電話が現在もほとんど短いの間は、革新は来年の新入社がリリースされた新しい電話で実装される可能性があります。 私たちは興味があります、あなたは何を信じていますか?どのような種類の独創的な仕事の概念がありますか?